|
■ホテル:4YOU(B&B) とまれなかった・・・
イタリア最後の夜はvenereで見つけた「4you」というB&Bに予約していました。
テルミニ駅の近くで60ユーロ。各部屋にインターネットのできるPCがあるというのが魅力。
行ってみると全く看板が出ておらず、さがすのに一苦労しました。(建物の壁に2×6cmほどの小さい表札が出ているきりでした。)
4時半、何とか住所を頼りに、たどりつき、ピンポン鳴らしてインターホンに向かって「YOKOです」というと「2階へどうぞ」と玄関ががちゃと開きました。やっぱりホテルとは全然違うのね、と思いながら、殺風景な階段を上がり「4YOU」の表札の出たドアをあけると、男性がにこやかに自己紹介しながら迎えてくれました。
チェックイン時に自己紹介されたのは初めてだ〜と思いながら、握手していると、その人が「三ツ星ホテルがどうたらこうたら、車で送るがどうたらこうたら」と妙な事を言ってます。
?何?何?予約したよね私。何の話?と飲みこめずにいると
「英語大丈夫?」と聞かれるので、むっとして「もちろん!」
言葉がわからないんじゃなくて状況がつかめないのよ!と言う態度で、も一回聞きなおします。(ホントは英語もよくわからないのだけど、こんなとこではハッタリかまさないと)
「部屋がないんですか??」
「YES,今日は満室なので、近くの三ツ星ホテルを用意したのでそちらに移って下さい。車で送りますから。三時に待っていたんですよ。でもあなた来ないから・・・」
「それはごめんよぉ。でも、列車が遅れて、山火事だったんですよ〜電車の中に閉じ込められてたから電話もできなかったし。でもホテルでもいいですよ。60ユーロなんでしょうね。」
そんなわけで、B&Bからホテルに移ることになりました。場所はテルミニ駅前だけど静かそうなところ。まあ妥当なところか。送ってもらう途中は、いろいろ話せて楽しかった。次はこの人のところに泊まるのも悪くないだろうなと思う。
それにしてもB&Bとホテルって違うのですね。1時間半遅れても部屋がなくなっているなんて。今回は不可抗力だったけど、次回はちゃんと連絡するようにしよう。
http://www.hotel4you.it/home.html
|